日本人でも意外と知らないことがあるお箸のマナー。皆さんは完璧だと言い切れますか?日本人でも忘れがちなマナーは外国人にとってはとっても難しいと思います。今回はそんな人に向けた初歩的なマナーを解説している動画を紹介したいと思います。

この動画を見て外国人は何を思うのでしょうか?

実際の動画

1.ご飯に箸を突き刺してはいけないyoutu.be-5OAdnJ2azfE (1)

2.「刺し箸」料理に箸を突き刺して食べてはいけないyoutu.be-5OAdnJ2azfE (2)

3.「橋渡し」箸と箸で食べ物のやり取りをしないyoutu.be-5OAdnJ2azfE (3)

4.「二人箸」食器の上で二人一緒に料理を挟んではいけないyoutu.be-5OAdnJ2azfE (4)

5.「渡し箸」食事の途中に箸を渡し置いてはいけないyoutu.be-5OAdnJ2azfE (5)

6.「かきこみ箸」箸で中の物を書き込んで食べてはいけないyoutu.be-5OAdnJ2azfE (6)

7.「移り箸」一旦取りかけたのをやめて、他の料理をとってはいけないyoutu.be-5OAdnJ2azfE

8.「迷い箸」料理の上をあちこち迷って動かしてはいけないyoutu.be-5OAdnJ2azfE (1)

9.「そら箸」食べようとして物をとったら食べ物を戻してはいけないyoutu.be-5OAdnJ2azfE (2)

10.「探り箸」汁物の中を箸で探ってはいけないyoutu.be-5OAdnJ2azfE (3)

11.「ねぶり箸」箸に付いているものを舐めてはいけないyoutu.be-5OAdnJ2azfE (4)

12.「噛み箸」箸の先を噛んではいけないyoutu.be-5OAdnJ2azfE (5)

13.「重ね橋」一つのおかずばかり続けて食べてはいけないyoutu.be-5OAdnJ2azfE (6)

14.「指し箸」食事中に箸で人を指してはいけないyoutu.be-5OAdnJ2azfE

15.「にぎり箸」箸を持った状態のままで器を持ってはいけないyoutu.be-5OAdnJ2azfE (1)

ここでは15個のマナーを取り上げましたが、その他にも「なみだ箸・違い箸・かき箸・寄せ箸・たたき箸・割り箸の割り方・食事後は箸を適当においてはいけない」などのマナーがあります。全部分かりましたか?

海外の反応

 

海外の名無しさんを翻訳しました

同じ物をずっと食べてはいけないというマナーがあったんだ!

嫌いな食べ物があった場合はどうすればいいのかな?

 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

投稿主:↑好き嫌いをしないことも日本のマナーですよ。

 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

知らないことがたくさんあって勉強になりました。

 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

やっぱり箸を突き刺して食べるのは見ている方も嫌だよね。

マナーはきちんと守らないといけないね。

 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

ただでさえ箸を扱えないのにマナーが多すぎて大変だよwww

 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

私はこれまで多くのマナー違反をしていたのか…。

スプーンとフォークを持ってきてくれ!!!

 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

器から書き込んで食べてはいけないだって?!

牛丼はどうやって食べればいんだよ。あんなの書き込まないと無理だろwww

 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

ご飯に箸を指すのは亡くなった人に向けての気持ちだとか聞いたことがあるような…?

 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

日本だけじゃなくて、フレンチとかもテーブルマナーが厳しいよね。

どこに行ってもマナーはマナーだよ。

 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

箸を舐めちゃいけないって初めて聞いたな。

私の箸ではいつもワカメが付いてくるから舐めないと取れないんだ…。

 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

まずは箸を綺麗に持てるようになることからだよwww

 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

人前ではちゃんとするけど、1人の時はマナーとか関係なくなっちゃうよな!

via:https://youtu.be/5OAdnJ2azfE