1. 海外の反応を翻訳しました

    西洋人のみんなは中国語?日本語?どっちを勉強したらいいと思う?

    引用https://www.reddit.com/r/China/comments/5my1d5/what_language_should_i_learn_chinese_or_japanese/?sort=old

  2. 海外の反応を翻訳しました

    自分の2つの国に対する知識とイメージ:
    中国:建築物が美しい、言語の音と見栄えがいい、食べ物はまぁまぁ、礼儀正しくない人
    日本:自然・(アニメとかではなく古い)芸術・人が興味深い、言語はいい感じ、食べ物は素晴らしい、礼儀正しい人、大好きなアニメをたくさん作っている、言語にルールが多い
    で、どっちを勉強したらいいと思う?

     

     

  3. 海外の反応を翻訳しました

    日本語は、中国語より発音したり理解するのはずっと簡単だよ。中国語は、文法がシンプルだから読み書きを覚えるのは簡単。始めるのが若ければ若いほど、勉強するのは簡単になるってのは絶対的な真実ね。

     

     

  4. 海外の反応を翻訳しました

    ↑日本語の方が音としては簡単だろうけど、文法がややこしくて勉強するのが難しいよね。若いうちに始めるのはいいと思うけど、すぐにやめちゃう人が多いみたいだからどうなのかな。

     

     

  5. 海外の反応を翻訳しました

    ↑何もやらないよりは、遅くからでも始めた方がいいでしょ。20代で勉強を始めて、中国語を流暢に話せるようになった人を何人か知ってるよ。

     

     

  6. 海外の反応を翻訳しました

    言語を選ぶ基準が、ちょっと浅いんじゃないかな。個人的な感情のことだから、中国語・日本語両方を聞いてみて、両方の国の映画をみて、どっちの言語を勉強したいって感じるかだよね。動機は、言語学習する上で大切だから。

     

     

  7. 海外の反応を翻訳しました

    ↑中国語はビジネスのことを考えると、勉強した方がいいっていう人は増えてきてるよね。でも、今の中国に自分が探しているようなキャリアチャンスがあるようにも思えないけどね。特にアニメっていう限定ではなくて、アニメーションが好きなんだけど、日本のアニメーターから色々勉強になりそうだよね。って考えると自分にとっての答えは明らかだね。

     

     

  8. 海外の反応を翻訳しました

    ↑誰も中国人とビジネスをしたいって思わないよ。中国人ですら思わないでしょ。中国経済が崩壊している中経済復活している日本の日本語にすべき。素晴らしい芸術・アニメ・食べ物・文化をお忘れなく。

     

     

  9. 海外の反応を翻訳しました

    中国語だよ。話している人口が多いからね。

     

     

  10. 海外の反応を翻訳しました

    ヨーロッパ人がアラブ語をやるべきではないみたいに?個人的には言語が仕事探しに役立つと思ったことはないけど、もしそれを目的にしているなら、すぐにやる気がなくなるだろうね。言語的な話をすると、文法が簡単な方がいいだろうね。他のヨーロッパ言語とかアジアの言語を勉強しようとしたけど、動詞の活用とか文法の規則とかにもううんざりだね。学校から離れて、実生活から勉強した方がいいよ。学校はやる気も削ぐし、お金の無駄だから。

     

     

  11. 海外の反応を翻訳しました

    ↑アラブ語ってかっこいいよね。自分も仕事のために言語を勉強しようとは思わないね。もっと楽しめるものを増やすために勉強するって感じかな。だから、自分の興味あることがある国の言語がいいね。学校での勉強は役立たないね。できるだけいろんな言語に触れてきたけど、今のところしっくりくるものはないな。

     

     

  12. 海外の反応を翻訳しました

    この2つから選べてたなら、日本語だったかな。日本語の方がもっと豊かな文化があるし、中国語を勉強するよりもっと面白い。日本のテレビ、ゲーム、アニメ、音楽は100倍良いし、勉強できたらすごく幸せだろうね。中国語はとても簡単だけど、すぐ飽きてくるよ。テレビも映画も面白くないしね。

     

     

  13. 海外の反応を翻訳しました

    ↑その通りだね!日本語と中国語をいろいろ調べてみたんだけど、中国のメディアは実際誇れるようなことはないよ。日本のテレビは独特で中国とは全然違う。ということで、次の理由で決心したよ。
    ・日本の文化は面白い。・中国はビジネス目的ならいいけど、自分にはその気はない・日本人の方がもっと多様性がある・中国人は一緒に働くのが難しい
    つまり、日本語だね!

     

     

  14. 海外の反応を翻訳しました

    中国語でしょ。日本人じゃない限り、どれだけ完璧な日本語を話せても、日本の文化に受け入れられることはないからね。中国語の方がビジネス的にもいいし、話している人口が多い。

     

     

  15. 海外の反応を翻訳しました

    ↑でも、中国人と繋がることってできないよね。オンラインで話したり、中国語を話す人の映像を観る機会がないよ。

     

     

  16. 海外の反応を翻訳しました

    ↑中国語を5ヶ月勉強してきたんだけど、中国こそ、中国人でない限り、どれだけ流暢に中国語を話せたとしても「中国人になる」ことは絶対に無理な国だよ。日本でも中国でももしその国の言語を話したら、とても礼儀正しく接してくれる(常に褒めてくれる)けど、毎日外国人であることを思い出させる感じだよ。個人的には、メディアの面白さを考えると日本語を勧めるかな。

     

     

  17. 海外の反応を翻訳しました

    ↑5ヶ月って結構長いよね。参考になる意見だよ。どの国であっても、結局は外国人っていうライン見たいなものはあるよね。日本語を勉強しようと思うよ。

     

     

  18. 海外の反応を翻訳しました

    何がしたいかによるよね。ヨーロッパ人にとっては、母国語と英語と中国語(もしくは別の言語)を話せて、貿易とか専門的な技術を持っていたらビジネスでチャンスが増えるだろうね。ヨーロッパ諸国の多くは、中国に投資をしているけど、実際は自国の人間を雇用しているよ、日本はどうかわからないけど。中国がこの10年でどうなるかわからないし、日本がどんどん世界で大きな活躍を見せていくだろうし。他の人が言うみたいに、両方勉強するのがいいだろうね。中国語を勉強したら、日本語を勉強しやすいし。文字の多くは同じか似てるかだし。

     

     

  19. 海外の反応を翻訳しました

    ↑そうだね。中国はもっと大きな企業のようになり、日本はもっと安全で楽しい場所になる。中国が嫌いというわけではないけど、好きな方を選んだらいいと思うな。中国はとてつもない長さの歴史があって本当に美しいけど、動機を見つけるのは難しいかもね。

     

     

  20. 海外の反応を翻訳しました

    ↑日本は、大都市の人混み以外何もないよ。日本も中国みたいに長い歴史がある。中国にも楽しい場所はあるしね。ただ、日本の方が清潔で安全(社会的に)だというのは賛成だけど、それ以外はどうかな。

     

     

  21. 海外の反応を翻訳しました

    ↑「日本は大都市の人混み以外何もない」って?日本には、巨大な国立公園があるよ!世界有数の環境保護法があるし、アジアでは一番だよ。日本を東京・京都・大阪と思っているのは残念。

     

     

  22. 海外の反応を翻訳しました

    「建築物が美しい」ってあったけど、自分の知ってる中国ではないみたい(台湾のことを言ってるのなら話は別)。スペイン語勉強したらいいよ。オタクになりたい?だったら日本語。

     

     

  23. 海外の反応を翻訳しました

    ↑そうだよね、日本はオタクの国みたいなもんだよね。でも、自分はアニメをそんなに観ないからそこまでハマってないけど。青毛のカツラをつけたこともないし、プロフィール画像をお気に入りのアニメにしてないしね。日本という国が好きだから日本語を勉強したいな。アニメじゃなく、建築物が好きだから。

     

     

  24. 海外の反応を翻訳しました

    日本語。中国で話すに値する人がいれば、みんな英語話せるから。

     

     

  25. 海外の反応を翻訳しました

    両方知ってるけど、どっちかひとつ勉強すればもう一方を勉強するのも簡単だよ。同語源だから(日本語の言葉の50%は中国語源)

     

     

  26. 海外の反応を翻訳しました

    どっちでもないね。もし中国か日本で仕事が欲しいなら、必要なのは英語の能力。いい学位を取れば自分の国でいい仕事が見つかって、アジア支社に異動させてくれるかもよ。何十億人の人が君より上手く話せる言語を学ぶなんて、時間の無駄だよ。