日本語学校の設置基準を厳格化へ 就労目的の来日防ぐ
海外からの留学生が増えるなか、法務省は10月から「日本語学校」の設置基準を厳しくする。留学を名目とした就労目的の来日を防ぐのが狙いで留学生が学業に専念できるよう1年間を通じて授業を開講することを義務づける規定などを新設する。
日本語学校は大学や専門学校と異なり、法務省が定めた授業時間などの基準を満たせば学校法人だけでなく企業や個人でも開校できる。法務省などによると、今年8月時点で全国に711校あり、10年前の約1・8倍に増えた。また日本学生支援機構によると、昨年5月の学生数は約7万8千人。5年前の約3倍で留学生全体の3割近くを占めた。
現行の基準は授業時間について1単位45分以上としたうえで▽1週間で20単位以上▽1年間で760単位以上――などと定めている。ところが最近になって1週間の授業時間を増やすことで半年程度で年間の授業時間の基準を満たし、残りの期間を長期休業とする開設計画が寄せられた。留学生は原則1週間に28時間以内しか働けないが長期休業期間中は就労が1日8時間まで認められており、法務省の担当者は「長時間のアルバイトができることを売りにしようとしていたのでは」と話す。
法務省はこうした点を問題視し新たな基準では、年間の授業が35週にわたるよう規定。
また学校の運営チェック体制強化を促すため、1人で複数の日本語学校の校長を兼務している場合は原則として副校長を置くことも求める。
2016年に新たに不法残留となった留学生約1700人を、所属していた教育機関別にみると日本語学校が51%を占めていた。基準改正の狙いについて法務省の担当者は「日本語学校は日本語を学ぶための教育の場であるという本来の姿に戻すための環境を整える」と説明する。

(朝日新聞デジタル)https://www.asahi.com/articles/ASL8Y5J5PL8YUTIL03J.html

不法滞在者が年々増加している中、今回の日本語学校の基準改正が少しでも良い方向に影響してくれればと願いますが、外国の方たちからも多数の意見が寄せられていました。

以下、外国人の反応まとめ

翻訳:https://www.facebook.com/JapanToday?fref=nf

海外の名無しさんを翻訳しました

あまりにも遅い!
世界で最高の国が今,外国人によって忙殺されているよ・・・
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

それは悲しいニュースだわ・・・
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

95%の外国人学生が, 勉強しないで仕事のために日本にいると思うわ。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

日本は素晴らしい設備を備えた近代的な避難所だ・・・
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

うわーかなり厳しいな!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

良いニュースだと思うわ!
これは多くの問題があったし, 特に法律的な問題が減るんじゃないかな。
日本語学校はCOEプログラムを成功させるため学生を慎重に選ぶだろうし、
レベルの高い学生にアピールするために, 高い教育品質の評価にしなければならないはず。
現状は日本には何千もの日本語学校があるけど
すべてが高品質な教育学校ではないし、ビジネスの一部と同じような学校もあるわ。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

米国政府は、特に中国人学生に、同じようなことをするべきだな・・・
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

日本人なら誰もが、それが詐欺だわかってるんだよ。
多くの企業が外国人(ほとんど東南アジア)へのビザを提供しているけど
実際には勉強せずに,働いてるんだよ。
労働ビザより学生ビザの方が安いしね。 5人の学生ビザ= 1人の日本人労働者・・・
これが何年も続いていたはずなのに政府はこのことを知らなかったのか?
どこにでもたくさんの研修生を見かけるけど
彼らは学生ビザの下に実は熟練した仕事を持っている人たちさ。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

勉強したい学生よりも一日中、仕事をしたい学生なんて
悪いことしか想像できないよね?
他の文化のために国を解放しなくても・・・
恐ろしい外国人と戦って!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

それで何?
日本には労働者が必要だけど、それを防ぐための追加措置が何もないんだ。
自民党の会議は面白い・・・
“我々は人口減少のために何かをしなければならない。
私たちはもっと外国人を歓迎しなければならない”と言いながら
“よそ者が嫌いだ。でももし我々が何かしなければ、
中国が我々の生産を再び克服するだろう。そして私は中国が嫌いだ”
“家族連れで来るのを防ぐことができる新しいビザを作ろう”
“家族なしで誰が来るんだ? 学生?”
“じゃあ学生ビザを厳しくしよう”
これが現在の日本の人口統計の政策だよ・・・
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

この厳しい要件を満たさないとダメなんだったら、
新宿のコンビニエンスストアの半数は
従業員が不足して閉鎖することになるだろうな・・・
働くことによって、生徒は実生活で日本語を使うことができるんだが。
私がコンビニエンスストアなんかで話した生徒たちは、
とても上手に日本語を話すよ。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

↑コンビニが閉鎖なんてのは違うね!
日本にはロボットを使って顧客にサービスを提供している多くの企業があるから。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

↑ロボットがすべてのものに対する答えじゃないよ。
人間を雇うよりもロボットを購入し維持するのには費用がかかるんだ。
コンビニエンスストアのロボットは適切な顧客サービスを提供できないね・・・
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

日本には労働力不足はないわけ?
職場での語学学習も、勉強と同じくらい効果的。
そのおかげで、経験も向上するのに。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

俺を含む何人かの人達が、最近、移民問題の報告をしてる。
過去に一度も問題がなかった外国人が、初めてのビザ更新に遅れて
余分な書類などを提供するように求められたってFacebookのスレッドを見たよ。
強化されてより厳しい手続きになるのは、新たなアプローチにはなるよ。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

日本語学校は単純に安い労働を得るために別のビジネスをしてる!
政府はこれをわかってたし、学校も学生もわかってた。
みんなが知らんふりしてただけ。すべてが安い労働力のために・・・