大坂なおみの優勝にブーイング 20歳の新女王が涙の謝罪「こんな終わり方ですみません」
テニスの全米オープン女子シングルス決勝で8日(日本時間9日)、元世界ランキング1位のセリーナ・ウィリアムズ(36)=米国=を6-2、6-4のストレートで破り日本選手として初優勝を飾った大坂なおみ(20)=日清食品=に、客席からブーイングが浴びせられた。
「子供の頃から決勝でセリーナと戦うことを夢見てきた。でも負けるような夢は見ていない」。そう語っていた大坂は、日本選手初の四大大会制覇の偉業を成し遂げると、憧れのS・ウィリアムズから抱きしめられ祝福された。母親やコーチが見守る客席に駆け寄った。コートサイドのベンチに戻ると、しばらく頭からタオルを被って優勝の喜びをかみ締めた。
しかし、試合は客席からのコーチング(指導)の疑いで警告を受けたS・ウィリアムズが、主審を「嘘つき! 謝れ!」などと罵るなど荒れた展開となっていた。表彰式が始まると、S・ウィリアムズの出産後初の全米制覇を期待していた客席からブーイングが起こった。
大坂の目から涙がこぼれ落ちた。S・ウィリアムズに肩を抱かれても表情は硬いまま。偉業達成の感想を問われた優勝インタビューでも涙をこぼし、異例の言葉を口にした。
「ちょっと質問じゃないことを語ります。みんな彼女(S・ウィリアムズ)を応援していたのを知っている。こんな終わり方ですみません。ただ試合をを見てくれてありがとうございます。本当にありがとう」
そして、S・ウィリアムズにお辞儀をして「プレーしてくれてありがとう」。プレー中とは正反対の弱々しい大坂の姿に、ブーイングを浴びせていた客席が一瞬、固まった。
(livedoorNEWS)http://news.livedoor.com/article/detail/15279015/
大坂なおみ選手の今回の偉業や試合後のコメントに海外の方達から祝福や称賛の声が寄せられていましたが一方で、相手選手セレーナ・ウィリアムスのプレー中の行動や観客の態度には批判が殺到していました。

以下、外国人の反応まとめ

翻訳:https://www.facebook.com/NaomiOsakaTennis/

海外の名無しさんを翻訳しました

誰かが悪い行動をしたことを謝罪なんかしなくていいんだよ!
あなたはその試合に勝ったんだから。
よくやったよ!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

なおみ, おめでとう!
全てのカウントで勝利したね!
セリーナの行動と反応はなおみのすごいスキルの直接的な結果だし、
なおみのプレイで彼女はプレッシャーを感じたんだよ。
観客は, セレナに甘かったし自分自身を恥じるべきだ!
その一方で20歳のチャンピオンは自分自身を冷静に保った。
すべてのラウンドで優雅なパフォーマンスだったんだから優勝は当然だ!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

セリーナのふざけた行動のせいで、なおみの勝利の合法性を無かったことにはしないで!
あなたは勝利のチャンプに値するんだから!
あなたが崇拝してるセレナにさえも優雅で感謝する方法を示したのよ。
おめでとう!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

↑その通りだ!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

なおみ, 私たちはあなたを誇りに思ってる!
そして, あなたが優勝を奪ったことを喜んでるし感謝してるわ。
あなたが真のチャンピオンだし、すさまじい圧力の中でプレイした…
ニューヨーカー達は, 行動を恥じて!
セリーナにブーイングすべきだったわ。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

2018USオープンレディースチャンピオンおめでとう!
アメリカの中で応援をしてくれた人達がたくさんいることを分かって欲しい!
あなたはこの選手権を獲得し, 多くの若者が正しく行動する方法を示してくれたね。
謙虚さをありがとう! 素晴らしいテニスをしてくれてありがとう!
あなたの試合を見るのがもっと待ちきれない❤️
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

ナオミ、私と夫と息子(高校テニスキャプテン)みんなで応援してたわ!
あなたはとても才能があって絶対に勝つことができたわよ。
疑問は全くないわ!
素晴らしいプレイと礼儀正しい態度をありがとう!
優勝おめでとうございます!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

おめでとう! あなたは誰にも謝る必要なんてないのよ。
セリーナに勝っただけでなく彼女のスポーツマンシップにも勝ったんだから。
5歳の娘が私と一緒にこの試合を見てたけど、
いいプレイヤーが、正直さや敬意を表し、
すべてが否定的な中でもどうやって自信をもって生き残ることができるのかを
彼女に説明することができたわ!
あなたの行動は優れた成熟度を表してた。
それに比べてセリーナはやんちゃな2歳児のような振る舞いだった・・・
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

なおみの冷静さ, 集中力, 決意は信じられないほど!
あなたがどうやって感情を保てたのかわからないけど、
私はあなたの1番のファンよ!!
こんな大きな大会の中で,すばらしい心遣いをありがとう!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

大坂おめでとう!
勝ったのに悪いと感じることはないんだよ。
君は明らかに優秀な選手だ!
観客のために泣かないで。
だけど、偉大な人になるための一歩を踏み出した喜びで誰かが泣いていると思うよ。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

試合をすべて見てたけど君が勝つのは当然だったよ!
セリーナがペナルティを受けないことを願ってたんだ・・・
それなしでも君がうまくプレイしてたからね。
最初のセットを覚えておいて・・・
君はファーストセットで自分自身を保持していた!
“ボーナス”なしでも勝ち抜いてたことは明確だった。
君は何も悪いことはしていないよ。
自分とスポーツに忠実である以外に・・・
僕たちが永遠に忘れられない試合をありがとう!!!!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

君はセリーナが暴発する前にすでに彼女を打ち負かしてたよ!
彼女に勝ったんだ…
ブーイングのことは気にしないで!
あれは, 優雅に負けられない失礼な人達だから・・・
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

私たちはあなたの偉大な勝利を誇りに思ってるわ!
あなたはハイレベルの一人に勝ったの!
誇りに思って, この節目を噛み締めてね。
セリーナは自業自得よ・・・
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

おめでとう!!
立派で素晴らしいスポーツマンシップだったね。
絶対に勝ったことを謝ることはないよ。
敗者はセラピーが必要・・・ 誇りを持って王冠を身に着けて!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

君は勇敢で謙虚で偉大なチャンピオンだ!!!
セリーナの行動は忘れるんだ。
彼女はラケットを壊したり, 審判に”泥棒”と叫んだりするのは間違ってた。
その一方で、君の印象的なゲーム、謙虚さ、
そして問題を処理する成熟度が大好きだ!
私は今から君の大ファンです❤️
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

ナオミ,あなたが私たちのオープンに勝ったことをとても嬉しく思ってるわ!
そして観客達がやったことはすごく残念ね・・・
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

あなたはテニスコートで力を見せたし、
セリーナに敬意を表したわ。
当然チャンピオンよ!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

勝利のナオミおめでとう!!
セリーナは,彼女のやった行動を審判やナオミに謝罪して!!!
そして恥ずべきNYの観客もね!!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

もっとたくさん、優勝したことを喜んでね!!
とても悪い観客達でごめんなさいね・・・
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

セリーナが勝つのを望んでいた理由が分からないんだけど・・・
そうじゃない・・・
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

あなたは勝つ価値があったし、勝っていたの!
テレビを見てたけど第1セットでセリーナのコーチは、2回映ってた。
彼は手でサインを送ってた・・・
あなたは彼女に勝ったの。 おめでとう!!!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

おめでとう🎉
私はあなたと一緒に泣いちゃったわ!
あのドラマがあなたの幸せな瞬間を影にしたことが残念で・・