河野氏は、日本はより多くの外国人労働者を受け入れるだろうと話した。
河野太郎外相は「日本は、人口の急激な減少に伴い外国人労働者を受け入れようとしている」
ハノイで開かれた世界経済フォーラム(WFP)会合で、人口の高齢化と出生率の低さが年間50万人の人口減少を意味していることから、「外国人を受け入れることで日本が “付加価値”を得る」と語った。
パネルディスカッションでの質問に答えて、「私たちはそれを維持することができない」「私たちは国を開放しています。外国に労働市場を開放しています。日本社会に同化してもらえれば、新しい労働許可の方針を出そうとしています」と語った。
日本は伝統的に移住労働者を受け入れることに抵抗してきたが、そのような制約を緩和した後、景気後退期に再投入している。多くの日本人は、日本語を話さない、あるいは期待に合わない行動を取る外国の人を不快に思っている。
それでも、技術トレーニング関連のプログラムやレストラン、建設、高齢者ケアなどの労働力の少ない業界で働く人を含め、日本には何百万人もの外国人が住んでいます。
家族が国内の援助を雇うことを可能にするために、国は徐々に規制を緩めている。また、インドネシアや他の国からの外国人看護師を招くための短いプログラムもあります。しかし、言語の要件は、そのような仕事における長期雇用を困難にしています。
河野氏は、外部の歓迎の恩恵の一例として、日本の母親とハイチの父親の娘であるテニスの大坂なおみを含むスポーツスターを挙げている。日本で生まれたが米国で育った大坂は、グランドスラムのシングルステニスタイトルを獲得し、日本人として初めて日本人から賞賛されている。
「多様性を持つことや、オープンな政策をとることは良いことだ」語った。(JapanToday)
https://japantoday.com/category/politics/Kono-says-Japan-will-accept-more-foreign-workers?

日本では外国人労働者については賛否両論あるようですが、河野外相の今回の発言について海外の人達からもたくさんの意見が寄せられていました。

海外の名無しさんを翻訳しました

日本社会が,外国人労働者を望んでいるなら, 気をつけないと!
第三世界のような外国人は扱うなよ!
入国管理局は英語で会話できるように, 英語を話すスタッフも提供するべきだね。
日本の入国管理局で悪い経験をしたことがあるんだ・・・
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

彼らは日本で日本語を学ぶこともできるけど、
日本語の知識を持つ人であっても文書や会話の中で難しい公用語を理解はできないよ。
敬語なんかは日本語能力試験N1、N2レベルの外国人でさえ, とても分かりにくいし。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

移民が日本で働きたいなら日本の言語と文化を学んで!
上達するために一生懸命働くべきだと思うね。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

日本が望んでいるなら, もっと移民システムにアクセスできるように調整するべき。
国のハードルが高すぎると, 人口動勢の変化は無理だね・・・
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

グローバル主義者は移民を大量に増やしたいんだろうけど、
スラム街や、サブカルチャーを形成する移民を大量に増加させるだけだ!
いくつかの文化は女性を尊重し、ある文化は尊重しない。
女性を尊重しない大きなサブカルチャーが、突然入ってきたら
衝突と犯罪が必ず起こるんだ・・・
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

外国人労働者は英語を好むんだから、日本のために働くことはないんじゃないのか?
日本に入る前にはたくさんの書類があるから注意すべきだし。
ほとんどの労働者は必ず数え切れないほどある他の国を選ぶだろうね。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

私も日本で働きたいわ!
日本の誰かがインドネシアの労働者を必要とするなら私を呼んで欲しい・・・
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

これはハーフの子供の増加と世界スポーツの支配のための
卑劣な計画なんじゃないのか?
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

これは日本の経済を助けるだろうね。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

もし労働者が必要なら俺に連絡してくれ…
メチャクチャ興味があるんだが。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

日本にいる外国人は、クレジットカードの取得や
アパートの借り入れなど基本的なことで、まだ苦労しているよ。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

移住労働者を受け入れることを了承してくれるならOKだけど
それは彼らに平等な機会を与えて平等に扱うってことなんだよね。
これって日本が依然として苦労していることだけど・・・
平等でないと犯罪と暴力に変わって社会から疎外化された地域ができるだろう。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

西欧諸国が統合を話してるけど日本は同化について語ってる。
文化的宣伝の積極的な形で、それは上手くやってるよ。
西側諸国は日本を見習うべきだね。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

これはただ国際メディアへのリップサービスだな。
安倍氏は女性の働き方改革について語っている。
俺らはすべての結果を知っている・・・
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

なぜ日本は労働者を確保する上で問題を抱えているのか・・・
喜んで働くのに、まともな仕事を見つけることができない50代以上の何千もの人々がいる。
経験があるにも関わらず使い捨ての紙のように扱われるんだ。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

”日本社会に同化してもらえれば誰もが日本で歓迎されると思います”
これは両方向に進むべきね。
外国人に対する日本人の態度も同じであれば、変化が起こるんじゃないかって思う。
私は自分の税金と手数料(NHK料金でさえ)すべて支払って、
毎日、日本語を勉強してるの。今年はN1試験に合格する予定だし。
でもここ数年間ここに住んでるけど、なぜだか何かが足りないって感じてるわ。
日本はすばらしい国だけど物事が変わらない限り、
ここに来る将来の外国人にとって持続可能は難しいと思うの。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

俺は10年間日本に住んでいて、国内で最も尊敬されている大学で働いてたし、
今も日本の会社で働いてるけど、最初からずっと使ってきた銀行は、
クレジットカードの申請を何度も拒絶したんだ!
その不条理・・・
でもまあ、そのお陰で借金の中で生きてはいないけどねw
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

俺の経験では、多くの日本人は、
ヨーロッパが何をするべきではなかったのかを見本として見てるよ。
欧州にとっては不幸なことだけど、他の人には有益な例だね。