大阪朝鮮学園の高校授業料無償化訴え 2審で逆転敗訴
大阪の朝鮮学校を運営する学校法人が、高校授業料の実質無償化の対象から外されたのは不当だと主張して国を訴えた裁判で、2審の大阪高等裁判所は訴えを認めた1審の判決を取り消し、学校側の逆転敗訴の判決を言い渡しました。
大阪の朝鮮学校を運営する学校法人「大阪朝鮮学園」は、平成25年に文部科学省が高校授業料の実質無償化で朝鮮学校を対象にしなかったのは不当だと主張して国を訴えました。
1審の大阪地方裁判所は去年、「拉致問題の解決の妨げになり、国民の理解も得られないという外交的、政治的意見に基づいて排除していて違法だ」として学校側の訴えを認め、国が控訴していました。
27日の2審の判決で、大阪高等裁判所の高橋譲裁判長は「朝鮮学校は、朝鮮総連=在日本朝鮮人総連合会から北朝鮮の指導者を絶対的な存在として礼賛した教科書を使用させられるなど、『不当な支配』を受けている疑いがあり、無償化の対象としなかったことが違法とはいえない」として、1審の判決を取り消し、学校側の訴えを退けました。
同様の裁判は、東京や名古屋など全国5か所で起こされていますが、これまでに出された判決は、今回取り消された大阪の1審を除いて朝鮮学校側の訴えを退けています。(NHK NEWS WEB)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180927/k10011646811000.html

日本では、この朝鮮学校の問題について根深いものがありますが、今回の判決のニュースに海外の方達からも多数のコメントが寄せられていました。

以下、外国人の反応まとめ

翻訳:https://www.facebook.com/JapanToday?fref=nf

海外の名無しさんを翻訳しました

非地域的な学校は公共のお金にアクセスすることはできないよ。
だから, 何で大騒ぎしてるのかわからない・・・
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

韓国人は日本人がそれほど嫌いなんだから、韓国にいるべきだろ!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

彼らのほとんどがお金を稼ぐために来たんだよ。
日本帝国は日本の国民と同じように扱ったし、
彼らは韓国に戻ることもできたんだ。
でも彼らはお金のために日本に滞在したいと思っていた・・・
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

北朝鮮や韓国に日本の学校はないよね?
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

これらの子供たちは、彼らが住んでいる国に統合されるべきだよ。
なぜ彼らの両親は朝鮮学校に送るの?
彼らが日本人ではなく韓国人のように育つことを望むなら
彼らは北朝鮮や韓国に戻るべきだ!
ヨーロッパだったら、これは非常に奇妙なものだと思うよ。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

このような学校はすでにわかってる外部脅威(北朝鮮)へ繋がってる。
自国語を犠牲にして外国語に基づいた学校に助成金を授与した国はあまりないよ。
外国語を学ぶことは間違いなく世界中で奨励されるけど、
大きな援助を与えることは多文化主義の危険な優しさであり、
自国の言語を危険にさらす可能性があるね。
右端の西半球のグループはこれにはっきりと反対するだろう。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

少なくともその学生達は平和の中で日本に住みたいと思っているはず。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

韓国人は、日本政府は日本の在日韓国人(日本人)に
日本の市民権を与えていないと話してる。
彼らは日本の朝鮮人が日本政府によって差別されていると言ってる。
彼らは間違った情報を得てるんだ。
日本の在留資格者は日本市民権と日本人パスポートを取得できる資格を持っているけど
二重国籍を認めていないため、二重市民になることはできない・・
韓国の子どもたちは私有民族学校に行くのではなく、公立学校に行くべきだよ!
彼らの親は韓国の民族学校と韓国の教育を学ばすんじゃなく
自宅で韓国語を教えるべきだね。
日本政府の学校の授業料補助金は受けられないよ!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

どうして、これらの朝鮮人は日本に来たの?
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

日本を憎む方法を教える学校に、税金を払うのはどうなの?
基本的に利点はゼロだし、日本を助けるために何もしない。
彼らが自分の文化について学びたいならば、その国に移動するか
自分のポケットから出費して観光客として訪れるだけのこと。
それか少なくともこれらの学校は韓国自身の資金提供を受けるべき!
とにかくそれが外国人のやり方だよ。
外国人が自分の文化を別の国に紹介したいのであれば、
自分たちで資金を調達するべき。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

元々は”保護”時代(1910年~ 1945年)の間に
日本人自身によって日本にもたらされたもので,
実際にはそこに行きたくなかった・・・
日本帝国が敗戦後, ビザの問題があって朝鮮に戻ることができなかったんだ。
彼らの子供たちは日本社会にかなり統合されてて、
ほとんどの人は適切な韓国語を話すことさえできない。
彼らが日本をどのように憎んでいるのかはわからないけどね。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

↑あなたは黙るべきだし、もっと勉強するべきだ!
多くの朝鮮人が戦争前から日本に住んでいて, そのままそこに移住して
日本の文化に合うように名前を変えたんだ。
戦争の話だけど、多くの朝鮮人が日本の帝国軍に参加し
中国で残虐行為を犯しながら、多くの朝鮮人がその一部を隠し
日本の偏見の犠牲者を演じている。
俺は外人としてここに住んでいて日本の韓国人の偽善を見ているよ
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

“慰安婦”の問題について泣く韓国人の偽善について読んでみて。
韓国人はベトナム戦争中にベトナムの女性をレイプして多くの子供たちを誘拐してる。
すべての事実を知るまで黙っていてほしいね!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

↑戦争中の残虐行為の話はしていないよ。
しかし, 韓国人は日本を憎んでる。
私の知る限り, 日本人は彼らをうまく扱っていないよ。