【輸出管理強化措置めぐり韓国政府、米国にSOS発信】
日本政府からの輸出管理強化措置をめぐり、いよいよ韓国側が対日批判キャンペーンを本格化させています。
WTOの理事会で「経済報復」と糾弾したところですが、第二弾として韓国の康京和外相が10日のポンペオ米国務長官との電話会談で懸念を伝えたようです。
康氏はポンペオ氏に「韓国企業に被害を与えるだけでなく、グローバルな供給体制を混乱させ、米企業はもちろん、世界の貿易秩序にも否定的な影響を及ぼし得る」「韓日の友好協力関係、韓米日3カ国の協力側面でも望ましくない」と指摘し、対話を通じた外交的な解決に努力するという韓国政府の立場を説明したようです。
韓国側は今回の電話会談後にも、政府高官をワシントンに派遣しています。
予想通りの動きではありますが、米国は以前のレーダー照射事件の時には全く介入せず、黙視していただけなのでこの問題についても首を突っ込んでくるとは思えないですね。ましてや韓国のサムスンの業績が下落したとしたら、米国側のメーカーが喜ぶ話のような気もするのですが。
そもそも、今までの優遇措置を他国同様に見直すだけの話に「世界の貿易秩序にも否定的な影響を及ぼし得る」とは、全く的を得ていない指摘ではないでしょうか。
皆さんはこの韓国の動きをどうどう捉えましたか。このニュースに海外の方たちからも多数のコメントが寄せられていましたので、一部をご紹介します。

以下、外国人の反応まとめ

翻訳:https://www.facebook.com/JapanToday?fref=nf

海外の名無しさんを翻訳しました

親愛なる韓国:子供のように行動するのをやめてくれ!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

韓国では誰かが政権に立候補するたびに
日本を攻撃する必要性を感じてる・・・
韓国は良い人間関係には興味がないんだ。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

韓国人は自分達で最初に解決策を考え出すことなく
あるいはそれについての明確な目標もないことに気づいてる。
まあ、そんな状況で第三者に助けを求めるのは最悪の考えでもない。
彼らが実際に解決策を思いつくことに興味を持っているのであればね・・・
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

これらは2つの別々の問題があって
韓国大統領が独立した司法を統制できるとは思わない。
日本は本気で戦う準備ができてるように見えるよ!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

韓国企業(サムスン)は世界最大の供給企業ではあるけど
世界唯一の供給企業じゃないだろ。
台湾、ユーロ、アメリカの企業は喜んで韓国の市場支配を引き継いで終わらせるだろうね。
世界は大丈夫だ!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

↑今こそ、日系企業、台湾企業、米国企業が攻撃する時だね!
これらの国々は、携帯電話、テレビ、洗濯機など、
韓国企業が作っているものは何でも作り始めるべき。
HTCのような台湾の会社は、以前は美しい携帯電話のデザインを作ってたけど
サムスンとLGに引き継がれてしまったんだ。(日本のチップとノウハウを使って何度も)
ソニーのエクスペリアは韓国のものと同じくらい良い!
彼らはもっとそれを売り込む必要があるということだけだ。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

彼らは痛いところを突かれて、そして今、米国に泣きついてるんだ・・・
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

最近、活動をやり過ぎたからな。
現代の政治や貿易とはほとんど関係のない
歴史的出来事に対する苦情で世界を縛りつけるんじゃなく
貿易交渉をサポートして、若い世代の富を広めるために
働くことの方が明らかに良いだろう。
活動主義は、ほとんどの場合、ガキのすることだ!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

第二次世界大戦の犠牲者全員に同情するよ。
韓国がしたいと思ったら、いつでも彼らは政治家によって
利用されていることが残念だ…
韓国がしていることは単に強要であり
人に罪悪感を抱かして恐喝することだ。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

親しい隣人はいつ友達になるんだ?
中国がアジアを支配した時だけ、
韓国人と日本人は意味を解り始めるんだろうな!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

↑ある意味、あなたは正しい。
中国がアジアを征服するほど十分に愚かだったら
日本と韓国は一緒に中国を倒すために一つになるだろうな。
それが日本と韓国が友達になる時だ・・・
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

まず第一に、日本の輸出管理の変更は戦時中の労働問題の報復じゃないし。
韓国が法規範を尊重せず、北朝鮮への違法輸出について疑われたためで
これは国連安保理決議の違反だ。
戦時中の労働問題は、韓国が法の支配と国家間の約束を無視しているほんの一例。
日本の行動はごく普通のことであり、どの法律にも違反してないよ。
韓国がルールに従って行動すれば、輸出管理は再び変更される可能性だってあるよ。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

哀れな負け犬だね。
校庭のいじめっ子のようだ(笑)
彼らは素早く報酬を期待して列に並び始める・・・
けど、毅然とした態度で拒絶されたら彼らは助けを求めて泣き始めるんだ。
日本を利用するんじゃない!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

韓国の政治家たちは慰安婦を武器にし
労働問題をあまりにも長引かせて
自分たちの腐敗と無能さから注意をそらすようにしてきたんだ。
すぐに、それらの第二次世界大戦世代の人々は亡くなるから
多分それから彼らは悪夢から解放され、仲良くすることを学べるよ。
日本は輸出問題に根拠を持つべきだし
米国は韓国に彼らの果てしない挑発をやめるよう圧力をかけるべきだ!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

賢い人は賢い解決策を見つけ、愚かな人々は愚かな解決策を見つける・・・
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

過去100年以上経って誰が侵略を「始めた」のかはもう問題にならないはずだ。
日本は韓国にうんざりして捨て、70年以上前に家に帰ってるよ。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

韓国、特にムン政権はこれを自分自身でもたらした・・・
パパに泣きついても助けにはならないよ。
彼らは成熟した文明国のように行動し始める必要がある!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

アメリカは韓国のために何もしないだろうね。
なぜそれをするべきなんだ?
韓国は一方的に米国-日本-韓国の軍事同盟を解体するために取り組んできのに。
米国と日本の船は、北朝鮮に対する国連の制裁を破ってないだろ。
しかし韓国の船はそうした・・・
証拠を集めて韓国が信頼できないことを日本に示唆したのは
実はアメリカだというのはかなり良い考え方だね。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

これはとにかく貿易の問題じゃないし。
セキュリティ上の問題だ。
北朝鮮を援助してる国連の制裁を破るような米国や日本の船は見つかってない。
韓国は同じことが言えるのか?