【米国での相次ぐ銃乱射事件はトランプ氏の責任?!】
立て続けに起こっている銃乱射事件にさすがの米国も揺れ動いています。
米南部テキサス州エルパソで3日に起きた銃乱射事件をめぐり、人種差別的な発言を連発するトランプ大統領の責任を問う声が相次いで出始めているようです。
エルパソ出身のオルーク前下院議員もメディアのインタビューで「トランプ氏は公然と、ある種の人種差別や暴力を促し、この地で起きた出来事につながった」と発言し、他にもインディアナ州サウスベンド市長のブティジェッジ氏は「大統領は政治家としてメキシコ人を悪魔のように扱ってきた。トランプ氏と事件を点と点で結ぶのは多くの想像力を必要としない」と話し、キサス州出身のカストロ元住宅都市開発長官も「トランプ氏は白人至上主義という有毒なたくらみの推進を容認している」と非難しています。
つい最近も、トランプ氏は非白人の女性議員に「国に帰っては」と発言するなど、人種差別的な主張を繰り返して大きな問題になっていましたが、最近の銃乱射事件の犯人のほとんどが白人至上主義者であると言われているだけにやはり、トランプ氏の影響は少なくないのかもしれないですね。
一方、トランプ氏はツイッターに「臆病者による犯行だ」とつぶやき、自身の責任には一切触れていません。
民主党内では銃規制強化を訴える声が相次ぐいるようですが、武器の保有を認める合衆国憲法修正第2条が存在していますし、銃規制に反対する「全米ライフル協会」(NRA)を支持母体とする与党・共和党が抜本的な対策を講じる可能性は低いと言えるでしょうね。
米国で立て続けに起きている銃乱射事件の解決策は果たして、銃の厳格な規制なのか、それとも根本にある白人至上主義などのヘイトクライムを改善することなのでしょうか。
皆さんは米国の度重なる銃乱射事件について、トランプ氏の行動や発言の影響は大きいと思いますか。
海外の方達や自国の米国の方達の間で、賛否両論の意見が交わされ大論争となっていましたので、一部をご紹介します。

以下、外国人の反応まとめ

翻訳:https://www.facebook.com/nytimes,https://www.facebook.com/bbcnews,https://www.facebook.com/washingtonpost/

海外の名無しさんを翻訳しました

トランプは俺たちの国にとって明らかに
現在の危機だし、且つエルパソでの虐殺の付属品だ!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

彼の差別的な発言のせいで危険にさらされてる・・・
毎日、アメリカ市民の生活を危険にさらし続けるわ。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

銃撃犯はトランプと自分自身をリンクしてるんだ。
マニフェストでオバマやクリントンや他の政治家が
人を撃つようなインスピレーションを引用なんかしてなかった。
それに、トランプが白人至上主義者のテロリストを軽く見て
ラテン系アメリカ人や有色人を攻撃し続けているという事実・・・。
トランプ氏を白人至上主義者のテロリストリーダー呼ぶよ!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

トランプは失敗した男で不愉快な道化師だ。
彼はホワイトハウスを去らなければならないね。
そして、民主党員がアメリカで最も価値があると認めるよ。
オバマ氏はアメリカの偉大な指導者だった・・・
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

これらの若い男性はトランプを見て、聞いて
他人への憎しみに大胆になってるわね・・・
彼が原因であるかどうかにかかわらず
暴力を阻止するために何もせずに、代わりにそれを奨励してるわ!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

それはトランプのせいじゃなく人を殺した銃撃犯のせいだ!
それが属するところに責任を置いて
こんな憎しみと多くのナンセンスを全て止める!
イエスの名において亡くなった人やそこにいた人たちは
平和を得ることができるだろう・・・
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

 ↑あなたが本当にラテン系であるなら
 エルパソの射撃犯は大統領が直接、宣言したことで勢いづき
 あなたのような人々を意図的に狙ったってわかってないの?
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

トランプが選出されて以来、報告されている憎悪犯罪は92%増えてるよ。
ラテン系アメリカ人に対する憎悪犯罪は176%増加し
黒人に対する憎悪犯罪が77%、ムスリムに対する憎悪犯罪が78%増加してる。
それに障害者に対する犯罪も増加してるんだ。
これら全てがトランプに属するグループだった・・・
もし茶色の肌を持っていたら、あなた達はターゲットだ。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

トランプはナルシストで人格障害を持ってる。
さらに彼は社会不適合の兆候を示しているよ・・・
実際、彼は共感に欠けているし
愛が何なのか、どんな感じなのかわかってないよ。
この男は精神的な病気だね。
どんな立場にも向いていないよ。
残念ながら彼はアメリカの大統領だが・・・
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

明らかに緩い銃規制法が射撃に大いに影響してるよ。
無実のアメリカ人の生活を本当に気にかける民主党員、共和党員、全ての政治団体は
これらの残忍で無責任な犯罪を阻止するよう大胆に行動するべきだ!
銃規制法は厳しくする必要があるよ。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

 ↑アメリカ人が子供たちよりも自分たちの銃を愛している間は起こりそうにないね!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

イギリスでの私たちだって完璧じゃないわ。
ナイフの犯罪はヒドいしね。
私たちと米国の唯一の違いは銃の法律があることで
それを感謝してるわ。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

アメリカは再び哀悼の意を表すが
再発防止のためには何もしない・・・
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

俺はアメリカ人にもう同情してないよ。
彼らはそれを求めてるんだ。
その時点で全て自然な選択だしね。
銃がもっと多くの射撃に当てはまってる現実を否定もしない・・・
そしてアメリカは完璧な例だよ。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

この国には根深い人種差別があり
次の世代へ啓発するために戦っている多くの学者がいるわ。
残念ながら、誰もが教育を受けられるわけじゃないからね。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

トランプが影響を与えたとは思わないかもしれないけど
彼が民族的背景に基づいて他の人々の命を奪う権利があると感じる状況を作り出してる。
大統領が特定の人々のグループを公然と攻撃することが許される国に住んでいる限り
こういうことが起こるのは最後じゃないわ・・・
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

イスラム教徒がこれをした場合
私たちはトランプから100のツイートはされてたわね。
それは否定できないわ。
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

トランプは大統領になった時
大量銃撃の大虐殺を止めるって言ってなかったっけ?
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

トランプは人種差別主義者のチアリーダーで
彼らに最悪の直感でプレイするよう奨励してるんだ。
彼は無謀で危険な男!!
 

 

海外の名無しさんを翻訳しました

彼の口から出てくるすべての単語に対する過剰反応だな。
人々をより分断させるだけの助けにはならないよ。